【絶景】薩埵峠・浜石岳ハイキングコース

みなさんこんにちは!
過ごしやすい季節になり、山歩きを再開したカナコです♪

今回は蒲原の隣まちである由比と、興津エリアの
【薩埵峠と浜石岳】を歩くコースをご紹介します!

【9:00 JR由比駅スタート】

まち泊456の最寄り駅であるJR蒲原駅から西へ一駅。
JR由比駅からハイキングスタートです!
この日はとても天気が良く、浜石岳を目指すグループハイカーの方もいらっしゃいました♪

まずは東海道の名所、薩埵峠を目指します!
由比駅から薩埵峠への道のりは、昔ながらのまちなみを楽しみながら歩くことができます。
およそ50分で歩けるコースです。

【10:00 薩埵峠到着】

薩埵峠駐車場からの景色

2023年10月25日現在、薩埵峠駐車場から展望台への道に崩落があるため通行止めになっていました。
残念ながら展望台からの景色は見れませんでしたが、駐車場からも富士山と駿河湾を一望することができます!

ここから浜石岳までおよそ10km!気合を入れて歩きます!!

時々アップダウンがありながら、稜線上を歩きます~

はじめは竹林の中を歩きます
ふかふかの良い道です♪
水辺を見つけるとテンション上がりますよね!
栄養補給は忘れずに♪

久しぶりの山歩きでHPがほぼゼロになりながらも・・・
とにかく足を前に出すこととご飯のことだけを考えて歩き続けました(;_;)笑

時々現れる急な階段に体力を持っていかれます・・・
ここもなかなか!!

【13:00頃 浜石岳山頂到着!】
木の根元がつくりだす自然の階段を乗り越えると・・・
道が開けて、富士山がお出迎えしてくれました!!!

左上にご注目!!!

少しだけ雪化粧をした富士山と、駿河湾、伊豆半島、南アルプスが見える360度パノラマの景色で疲れが吹っ飛びました♪
今回一緒に登った関東在住初心者ハイカーの友人も、「この景色はすばらしい!!家族に見せたい!」と大絶賛でした◎

さて、お待ちかねの今日の山頂メシはこちらですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
隊長が、フライパンとおかずも持ってきてくれました!!✨

カップラーメン・おにぎり・ウインナー・ハンバーグ・つくねがテーブルに並びます
山で温かいものが食べられるって嬉しいですよね~♪

山頂にはテーブルとベンチが1組ありました。芝生スペースが広いので、レジャーシートを広げてくつろいでもいいですね♪

浜石岳山頂は徒歩約1分の場所に駐車場もあるので、車で来て景色を楽しむこともできます◎
休日は駐車場が車でいっぱいになるそうなので、お昼の時間をずらして行くのがオススメです!

【13:30頃 下山開始】
エネルギーチャージをして、下山開始!
帰りはひたすらコンクリートの道を歩いていきます。

下山開始!
途中、道を間違えてしまいました・・・基本的に道なりに進みましょう(;_;)
ちょうど歩いた道付近でクマが出たそうです。クマ鈴とストックは必須!
銚子口の滝を見れるスポットがあります!

クマ出没注意の貼紙がありました。どこの山ももちろんですが、気を付けながら歩きたいですね!

2~3時間ほど歩いて国道に出るので、JR由比駅に向かってゴールです!
元気のある方は、そのまま由比の旧道を歩いて楽しんでも良いですね♪

薩埵峠・浜石岳は蒲原に来たら一度は訪れてほしい絶景スポットです。
どちらも車でも行きやすいので、旅の行程にぜひ組み込んでいただきたいです◎

最後までご覧いただき、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

MAP

DATA

2023年10月

この記事のライター:かなこ

三重県出身、蒲原の魅力発掘担当。山歩きとクラフトビールが好き。
身体の70%は蒲原グルメ(主にラーメン)でできています。